Hatena::Groupgeneration1986

tsukiji-piratesの日記

2008-08-17

マイノリティとマジョリティ

02:21

マイノリティは少数派、マジョリティは多数派。

マイノリティマジョリティは物事の好みや考え方であったり、セクシャリティ

や出自などおよそ人間が関わる全ての部分に存在するため、それ自体なくなるこ

とは決してないことと思う。

またこうしたマイノリティな部分は殆ど全ての人のなかに大なり小なりあるとも

思います。

こうしたマイノリティな部分が自分にとって大切なことや譲れない領域であり周

囲の環境によって自分はマジョリティなんだと強く意識することもあると思います。

それはいい。

だけどその先。

マジョリティであることをあまりにも強く意識しているならば注意すべき。

気づかぬうちに求心的に人と接し、相手に対して同じであることを求めすぎてせっ

かく共通項が見出せた人でも、些細なことで自分とは違うと思い傷を広げてしまう

ことにもなるから。

hogeloghogelog2008/08/18 18:36文脈あんま把握してないですけど「マイノリティである自分が好き」というマジョリティであるhogelogですこんばんは!

tsukiji-piratestsukiji-pirates2008/08/20 02:08どうもはじめまして~。実際あまり考えずに書いちゃいました。
これからも変な文章多いと思いますが、よろしくお願いします。

次回、もうちょっと文脈・文章がまともになるように頑張ろう。