Hatena::Groupgeneration1986

るーしゅ転落記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

就留して編集者を目指すルーシュの就活奮闘記



現在 → 元気に編集者やってます

2009-01-18

説明会とか消化

| 06:32 | 説明会とか消化 - るーしゅ転落記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 説明会とか消化 - るーしゅ転落記 説明会とか消化 - るーしゅ転落記 のブックマークコメント

2日分.毎日説明会しんどす…

17日

25分遅刻して到着.あほか.

三木谷社長の話が聞きたかったので行ってみたけど,大井町で降りるところを品川で降りたり,大井町に来るのは初めてじゃないのに反対側に歩いてたりとかしてた.

着いた

こんな調子だから社長の顔が見えるわけがない.

同じ列(遅刻組)の学生はみんな寝てて,時々寝言を言ったり涎を拭ったりするから困る.隣の学生は涎を垂らしすぎて涎のにおいがこちらまで漂ってきてたから困る.


最後のビデオクリップだけは共感できた.

帰りがけに,人事の方が「今日は1200人来てるので…」とか言ってた.どうやら,演壇を頂点として,L字型に広がっているらしい.すごい.

あたまおかしい.


最近は見てないけど,楽天はボーナスが楽天ポイント退職金はナシという噂を聞く.給料こそ高いし,福利厚生は厚い(説明会中に社長と人事の口から,『朝食・昼食タダなんですよ~^^』という話を聞いた.計4回.強調しすぎてて引く)が,待遇面をとりたてて強調していた印象を受けた.

よく就職支援サイトとか見てると,楽天で営業してこその人生みたいなことを書いてあるところがあったりとかするが,なんだかなーと思った.



帰りがけにばたやんぴよさんに誘われてユウメシを喰うなどした.ヨドバシの8階.有隣堂では異識サイン会が開かれてた.

ハマカツで夕飯.

豪勢すぎて俺は泣いた.

おれの…!五臓六腑に…!しみわたる…!

未だビンボーだけれども,900円ぐらいでチーズを挟んだカツが食べられて,味噌汁とご飯と漬け物とキャベツがおかわりし放題なのはいいなあ.滅多に寄れないと思うけど…!

18日

午前中はDeNAの個別面接.

スーツに合せる黒い靴下がなかったため,急遽オーバーニーを履いていくなどしてしまった.

個別面接は久しぶり.突飛な質問もなくといったところ.

そろそろ個別面接の極意みたいなものが掴めてきたような気がする.

グループディスカッションで特に顕著なのだが,他の学生を見ていて思うのは,とても予定調和だということ.

「私はうんたらかんたら…御社のうんたらかんたら…」と言われても,多分面接官の方は「はいはい ちんこちんこ」ぐらいにしか思ってないだろうし,その時間を使って履歴書にざっと目を通したり,前の面接者の印象を書き込んでいる方もいたりするぐらいなのだ.


ぼくは面接に原稿なんて用意しないし,用意した時点で面接という虚像の檻に捕らわれてしまうとさえ思っている.

逆に,相手に「なんで?え?それなんで?」と思わせるような点を含んだ感じの,ものすごくブッキラボーで短い説明をしたりする.すると当然のようにそこに突っ込んだ質問をして頂ける為,自分で面接官の方を誘導している気分にさえなってくる.

でもやっていることは,今までの自分を辿る旅であり,自己分析となんら変わらない.


頭の切れる人かどうかを試すタイプの面接を除けば,面接なんてものはエントリーシートに書いてあることに「ウソがないか」を確かめる作業だとぼくは思っている.

面接は「会話」であり,体裁の整った「論文」でもなければ,読み聞かせする「文章」でもない.

意識すべきは言葉のキャッチボールであり,予定調和になるのが一番面白くないよなーと改めて思った.


個人的に一般入試でもなく(勉強してなかった),推薦でもなく(高校時代に一人旅しすぎて烙印を押されていた),自己推薦みたいな形で今の大学に入れたので,面接で落ちたら俺はなんなのだ,という気分になるかもしれない.

でも,新たに就活を始めた今だからこそ,どこかに面接で落として頂いて,へんな自尊心をビチクソに打ち砕いてもらえないかなーとも思ったりする.勝手極まりないことを思っていたりもするが,それはまた別の話.


話が逸れた.DeNAの個別面接の話であった.

オーバーニーを履いた面接,股間の所に白いシミが出来ていたので,面接前に控え室で必死になって擦り落としていた(結局落ちなかった.なんだったんだアレ)面接だったけど,とりあえず終わり.反省点はまだまだ色々ある.

伸び放題の髪だし(切りに行く時間と金がない)一人称は「ぼく」だし,面接官の方が「おたく就活初心者?」という顔をなさっていた.でもヒッチハイク旅のことについて聞かれたので経緯を話していたところ,いきなり吹き出してしまったのでびっくりした.頭の中でパズルがカッチリとはまるような感覚なんだろうなあと思うと楽しい.



午後はNHKの説明会.

初台から渋谷まで,じっくり40分ぐらいかけて歩く.

途中代々木公園で本とか読んだりしつつ到着

と思ったら会場が違っていた.正反対の場所らしいので外周を回ってNHKホールに向かう.

渋谷とか山手の正反対側で大変アウェーだ.全然地理が分からない.

NHKの大道具とか植木が外に並べられていた.

NHKホール到着

金のある学生はコーヒーブレイクとかやっているんだろうが,ぼくは早めに着いてしまったので,開場前行列に並ぶ.一番早い人に聞いてみると,開場一時間前から並んでいたらしい.すごい!!

早めに並んだので最前列を確保.

紅白でも使われるNHKホールが,2階まで全席埋まっていてびっくりした.3階席にもちらほらと人が居たようだ.


NHKディレクターで受けようと思っている.媒体こそ違えど,割とテレビ局のディレクターって編集者と立場が似てるなあと前々から感じていて,個別質問会で色々と具体的に聞いて構想がまとまった感じ.


ああ明日も明後日も説明会があるから洗濯しなきゃ…

トラックバック - http://generation1986.g.hatena.ne.jp/ruushu/20090118