Hatena::Groupgeneration1986

jumiDiary/G1986 RSSフィード

2008-04-14

研究テーマ発表会

23:15 | 研究テーマ発表会 - jumiDiary/G1986 を含むブックマーク はてなブックマーク - 研究テーマ発表会 - jumiDiary/G1986 研究テーマ発表会 - jumiDiary/G1986 のブックマークコメント

今日はゼミにて各自の研究テーマの発表があった。

以下が発表の際に使用した文章。とりあえず貼っておく。

Web上のオンラインサービスの一つにSBMソーシャルブックマーク)と呼ばれる物がある。


Webサイトのアドレスを単純に登録しておく「ブックマーク」「お気に入り」をネットワーク上に保存するオンラインブックマークサービスの一種であるが、その特徴は多くのユーザでブックマークを共有し、分類や人気度、コメント、解説などの情報を付加していくことに主眼が置かれていることである。


SBMでは、「タグ」を用いてブックマークを整理する。

ユーザはブックマーク登録時に、複数の任意のタグをつけることができる。

このサイトには[携帯][法律]、あのサイトには[携帯][制作][便利]、また別のサイトには[法律][著作権][あとで読む]、などとつける事が可能である。

ユーザーはこれにより、自身の膨大な数のブックマークを管理したり、自分と同じ関心を持つユーザのブックマークを閲覧したり、自分の思いつかなかった切り口の共通点により新しいサイトを発見することができる。


しかし、タグによる分類付けは単語やフレーズ、つまり言葉で行うため、文章がメインのコンテンツをブックマークする際には問題は生じない—文章を読めばだいたい何について書いてあるか理解できるため—がしかし、映像や画像などがメインのコンテンツの場合、タグは使いづらい面がある。なぜなら、そのコンテンツに対して何らかのメタ情報を持っていないとタグをつける事は不可能であるからだ。最悪[画像]・[映像]といったタグをつければいいのだが、それではSBMの利点である、同じ関心を持つユーザーのブックマークの閲覧が難しくなってしまう。


そこで、感性を用いたSBMを考えてみたい。感性を用いたSBMにて、同じ方向性の感性を持つユーザーを発見する事ができれば、ネット上での行動範囲がさらに広まることになるだろう。


研究の順序としては以下のように考えている。

1.Webサイトを閲覧してる際の感性の関わり

2.タグではなく感性を用いるSBMの構築

以上。


発表して思った事。

SBMの知名度低いなー。

突っ込まれた事。

ブログブックマークする際は、内容かそれともページ全体で評価するのか

・感性検索ってのがあるみたいだよ。


これから細部を詰めていきたい。ちなみにA4一枚という目安が与えられていたのに、同級生の一人は、全14枚の超大作を作ってきていた。すげええええええええ!おれも負けるか!!

2008-02-03

自己紹介でもしとく?

21:33 | 自己紹介でもしとく? - jumiDiary/G1986 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自己紹介でもしとく? - jumiDiary/G1986 自己紹介でもしとく? - jumiDiary/G1986 のブックマークコメント

JRより一日だけ早く誕生した。


そんな感じで。