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はまさき@86

2008-03-18

新年度卒研生ですよ

19:23

適当に済んでる人は山程居るよ

大学の修論発表も見たけど,必ず称号取るためだけの人は居る.

ただその濃さが高専>大学>大学院って感じなだけっぽい.

でも,それぞれのレベル次第(指導者,学部学科,領域,学校そのもの・・・etc)で上の式は入れ替わり放題だろう.

高専で研究したよ.指導教員の専門は粉体とか機械とかだよ.

研究は指導教員に依存しなければ何でも出来る.金と考え方だけは教えてくれる.

先輩達も画像処理とか細胞操作とかカオス制御とか色々だったよ.

でもウェブサービス作ったよ.

当時流行のロングテール現象についてやったよ.今見ると結論やっつけまとめだったよ.

数字のデータを手に入れても評価する方法がわからなかったよ.

でも,もの作ったし,周り以上に取り組んでたと思うよ.

内容は話せても,論文は見せられないくらい酷い.

でも,本当にヤフオクがパレート則(80:20)に従ってたよ.

こんなんでも準学士取れた.これ以下で取れている奴も山程居た.

評価するのはその学科の先生か学位授与機構

前者だったら,人情でも何でも済むじゃん.最近,準学士〜修士はそれで通ってるのがわかった.

明確なボーダーないじゃん.っつーか全部ボーダー決まっていたらもっと論文ってだけで素晴らしい読み物じゃん.

「末は博士か」なんて期待の言葉が近日聞かれないのは

大学生大杉でその読み物の全体評価が下がってるから?

んでね,新年度から研究なんすよ

未だに研究の定義がよくわからない.

大学では

  • 実用性
  • 妥当性
  • 新規性

が証明出来ればおkと言われた.

高専のときは

  • ビジネスになるか?

と問われた.

同義かも?

ソフトウェア工学的な研究室なんだけど,「ウェブサービスの提案と開発」がしたいって言っちゃった.

こんな論理立てたウェブサービスってあるのかな?

例えばTwitter

  • 新規性
    • コミュニケーション形態
  • 妥当性
    • ユーザが増えるでしょう→増えた
    • 便利でしょう
  • 実用性
    • コミュニケーションツールとして→社内グループウェアとかに適用とか
  • ビジネス?
    • 広告
    • 行動特性調査
    • 社会的事象調査(Six-Degreeとか)

って感じか.

でもTwitterを作った人はどこまで考えたんでしょ?

「作ってみたら当たった」感が多いウェブサービスを研究という名のガチガチのプロセスにはめ込める気がしない.

上みたいなのを先に挙げて,作って,公開して,検証.

成功しなかったら,「こういうサービスは無理くさい」って報告するなんて嫌だ!

で,今さ

ここから今日のメモ

何を作るのか考えてるのさ.来月初旬にいきなり進捗報告なんだ.

先生がサディストなので,どれだけやっても最初は公開処刑らしいんで,マゾヒストでもない僕は果たして耐えられるのか.

何を作る?

PSサイドを作るのか,DSサイドを作るのか.

  • DS
    • 既存物の組合せとクリエイティブ要素での生成
    • 例:ニコニコ動画
  • PS
    • 技術的進歩による生成
    • 例:YouTube

何を目指す?

  • ページビュー,ユーザ数は?
    • ぼちぼち?→こう伝えたら罵られる
    • ひろゆき氏の云う現在の限界(mixi)まで?→1年で全て付いてくるか(負荷,管理,整備)
    • 全てを超越する?→仕事になる
  • 何を得る?
    • 広告収入
    • ユーザの行動特性
    • 統計の材料
    • 自己満足→研究にならない
    • 他者や世間の評価→研究にならない

今日の結論

ウェブサービスとは何?


文超ひどい^^

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