faultierの日記

2008-02-28

そろそろお食事会について書いとくか

00:26

このあいだの第一回お食事会について、レポートを上げなきゃなと思いつつも忙しくてナマケてたfaultierです。楽しかったのだが、忘れつつある。ヤバいね。脳味噌とろけてるね。

0次会 in サイボウズラボ

LTでは「Fastladderを多言語化する」をテーマにやりました。まぁ、ほとんどRuby-GetTextの紹介だったのだけども。ほんとはもうちょっとJSの部分とかを解説したかったのだけど、実は俺もあんまりまだそこまで読めてなくて触りしか話せなかったのが残念。ちなみに、多言語版は今ブランチで開発中で、そう遠くないうちにリリースできたらなと思ってます。詳しい解説も余裕が出来たら書く。そういえばプレゼンは全体的に文字が小さいとツッコまれてたな。次なんかの機会があったらもっとマシなプレゼンやります。

LTで印象に残ったのは、suztomoのニコニコばりのコメントの嵐のソフト*1。大活躍したなーあれ。あと、みんな色んな言語やってるんだけど、PerlJSが全然いなかったのが興味深い。多かったのがRubyistとPHPer。なんか、世代を反映してるなあと感じる。当然だがObjective-Cもいなかった。みんなもObjCやろうぜ。モテないけど。

自己紹介兼LTが終わったあとはダラダラしてた。最初のうちはみんなパソコンに向かって静かにしてたのにちょっとふいた。こういうとこ、ハチロクらしいと言えばらしい。こういう会に集まってるのにみんな*2あんまりはしゃがないとこが。もちろん最後の方ではみんな打ちとけてわいわいやってたけどね。

あと、ぷよ部が創設されてたのでDS持ってくる人いるかなと思ってたんだけど、持ってきてたの俺とid:yuyarinだけ。id:yuyarinと一騎打ちてぼっこぼこというかぷっよぷよにされた。修行しないとなー。

1次会

10人弱増えてのすきやき。噂の上野氏も登場。話しながらよそ見してたら数分で鍋の中身が消えるという壮絶な光景だった。個人的にはid:skylab13の「ただのハチロク世代には興味ありません」がツボった。宇宙人でも未来人でも超能力者でもないただのナマケモノですが、師匠と呼んでもいいですか。

2次会

場所替えてまったり飲み。3名死亡。1次会で一体何があったんだろう。

京都擬音祭りでひとしきり盛り上がったのが楽しかった。「年に一度京都で行なわれる擬音祭りは、小野マトペ氏を祀るお祭りです」「みな、思い思いの擬音を発していますね」「あ、この擬音は初めて聞きましたねー」。流石NHKクオリティ。受信料払うわ俺。

あと最後に一言

ま た イ ケ メ ン か

イケメンは爆発するといい。

*1:前日既に披露されてたのだけど

*2:俺も含めて

casuicasui 2008/02/29 01:07 PHPも思ったより少なかった気が。
Ruby多かったですねー。世代ですね。

ゲスト