txqz 1984

 | 

2008-02-09

私の言語履歴

17:03

なんか初心者用言語の話題が盛り上がっていますね。

自分がどのような順番で言語にふれていったかが、どれが初心者に向く言語であるかの結論に大きな影響を与えているような気がします。

私の場合は、

まず高校1年のときにHTMLCSSに触れました。プログラミング言語じゃなくてマークアップ言語とスタイル指定言語ですけど、順番としては妥当ですね。当時私は覚えたてのFrontpageでテキトーなサイトを作っていましたが、ある高校の人にDisられてCSSコミュニティを紹介されました。そこでやり取りされていた技術的・非技術的な話題に魅力を感じた私は変な日記サイトを立ち上げるとともに勉強を始めました。

しだいにXMLとかXSLTとかの話が増えてきて、確か高校2年のときに日記をXMLで書いて、それをローカル環境からXSLTを使ってHTMLファイルに変換、BATファイルでサーバに自動FTPなどという簡易CMSみたいなのを作ったりして遊んでいました。XSLTってプログラミング言語? ifとかあるし? よく分かりませんが。

高校2年のあるとき、誰かがPHPで画像のスライドショーを作っていてそれがとても格好よかったので、私は本屋でPHPの本を2冊ほど買い、必死にPHPの勉強をしました。その頃の私はPerlPHPしかプログラミング言語を知らず、Perlって変な記号が多くてさっぱりだからまだPHPのほうが分かりやすいと思ってやっていました。初心者用言語としてPerlを推す人は多くはないと思いますが、もし私がここでPerlにほれていたらややこしいことになっていたかなと思います。

長い間PHP以外の世界を知らなかったので、大学でCを学べばいちいちコンパイルしないといけないことや変数が$から始まっておらずどれが変数か分かりにくいことやポインタとか構造体とかについて一々戸惑いました。当時はまだオブジェクト指向なんて頭の中になかったのもあり、アロー演算子とかなにそれって感じでした。その次にJavaを習い、"public static void main"とか決まり文句がCより長くなって退屈な言語だなあPHP最高だとか恐れも知らず思っていました。

やがて視野がだんだん広くなってRubyPythonJavaScriptに触れる機会も多くなって、Rubyってセミコロンとか省略できて楽だし、なんでもオブジェクトなんで読みやすいプログラミングができるなあと思ったりしましたが、やっぱりPHPを基準に考えてしまうんですね。私がPHPプログラミングデビューしたからプログラミング脳のベースがPHPでできてしまっていて、初学者がPHP以外からプログラミング言語を学ぶとどうなるか見当もつかない。ただ、大学としては情報学部の1年生全員にCの授業があることを考えるとやっぱりCからプログラミング言語を学んでほしいのでしょうね。教員の都合かもしれませんが。

あと、私の同級生にオブジェクト指向を初学者に分かりやすく教える方法論について研究している院生がいるのですが、彼はネット上に自分の文書を公開したりブログSNSでコミュニケートしたりするのをあまり好まない性格のようなので結構もったいないと思います。研究室での議論とは違った観点からプログラミング言語についてあーだこーだ言う生のギロンがネット上に垂れ流されているからです。

SuvashisSuvashis 2012/08/05 04:00 Your story was really informative, tnhaks!

iedtrdrqwbiedtrdrqwb 2012/08/06 12:47 q8Zgec , [url=http://imrzezvfsvsk.com/]imrzezvfsvsk[/url], [link=http://snajwybnscnn.com/]snajwybnscnn[/link], http://yujwpiwcsqoi.com/

rryebfrryebf 2012/08/07 07:30 bAfZ8P <a href="http://mxabseojqvsy.com/">mxabseojqvsy</a>

iqufdovbiqufdovb 2012/08/07 20:01 ZFKqCA , [url=http://zemvnctpjxpf.com/]zemvnctpjxpf[/url], [link=http://fmjibuyymheu.com/]fmjibuyymheu[/link], http://zyimhokdwkzt.com/

ゲスト



トラックバック - http://generation1986.g.hatena.ne.jp/denken/20080209
 |