Hatena::Groupgeneration1986

@beatinaniwaのフットサル戦記

2010-09-26[10/9]フットサル&BBQのお知らせ

今年もやってきました、フットサルをしたあとにBBQをしよう!というイベント。

10/9(土)にやります。

場所は二子玉川~すずかけ台または駒場あたりの予定。

フットサルとBBQ、どちらか一方でも参加できるという人は声かけてください〜

2010-07-12

フットサルやる人募集!

06:55 | はてなブックマーク - フットサルやる人募集! - @beatinaniwaのフットサル戦記

まだ確定ではないのだけれど、7/25(日)の午後から大岡山でフットサルをしたいと思います。

(追記)

7/25 17:00~19:00

で大岡山のコートを予約しました。参加してみたいという人がいたらコメントや@beatinaniwaまで!


ワールドカップはとても楽しかったけれど、自分でやるともっと楽しかったりするので、ちょっとやってみたいかも思った人はぜひ一緒にやりましょう!

poohtaroupoohtarou2010/07/20 22:34大岡山駅に16:45に集合で良い??

beatinaniwabeatinaniwa2010/07/21 18:40そうしましょう

2010-04-01

ライブドア、読売クラブとのフットサルッ!

18:47 | はてなブックマーク - ライブドア、読売クラブとのフットサルッ! - @beatinaniwaのフットサル戦記

3/28にライブドア、読売クラブとフットサルをしました。

ライブドアの人たちによる感想はこちら。

http://blog.livedoor.jp/ld_bombers/archives/1354716.html

http://blog.livedoor.jp/ld_bombers/archives/1355726.html

結果としては読売クラブにはそこそこ、ライブドアにはやられたなという感じ。


個人的には以前からの課題である、ずっと走り回れるぐらいのスタミナを重点的に強化して次回の試合には望みたいと思う。

あとはチームメンバーの動き方の特徴とかを把握して、うまく連携できるようになればもう1段階強くなるはず!

まあそのへんの戦術的な話はあまり得意じゃないので他のメンバーにまかせますw


何はともあれフットサルは楽しいので、一緒にやりたい人がいたらぜひやりましょう!

ハチロクフットサル部の最年少参加記録は(たぶん)4歳です。

次回は平日の夕方あたりに東大の御殿下で行うという説が有力です。

ParthenaParthena2011/09/09 12:50None can doubt the veracity of this arictle.

wcqgaiecpwcqgaiecp2011/09/10 00:21k0o9WT <a href="http://cmnnimnafgjo.com/">cmnnimnafgjo</a>

nwlnaqdwunwlnaqdwu2011/09/10 21:04Y4j19O , [url=http://czagdhegrbbp.com/]czagdhegrbbp[/url], [link=http://jmngeuxmsigr.com/]jmngeuxmsigr[/link], http://zjsscmshanvj.com/

itrgdmcitrgdmc2011/09/11 23:45mSm0d4 <a href="http://dupyllcgxjmr.com/">dupyllcgxjmr</a>

2008-05-01

Episode1: isocchi爆破未遂事件

08:20 | はてなブックマーク - Episode1: isocchi爆破未遂事件 - @beatinaniwaのフットサル戦記

はじめまして、こんにちは。

hayamizブログ炎上とともに、とても暖かくなってきた今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今日は数日前に起こった知られざる大事件の真相をできる限り暴いていきたいと思う。

ただし以下に書くことはあくまで人づてに聞いたものであるので必ずしも正確でないことはご了承いただきたい。

また特定の人物を指すときは原則としてtwitter表記の@usernameを用いることにする。


話は1000speakers:4ぐらいまでさかのぼる。知らない方のために少し説明しておくと、1000speakersとは@amachangや@nishioが主催している話したい人が話して聞きたい人がその話を聞く、というイベントである。この1000speakersは今回で4回目を迎えたわけであるが、記念すべきこの4回目に@isocchiが話すことになったのである。


そして事の発端は懇親会でisocchiが放ったこの一言である。

「話している最中に携帯にtwitterのfollowメールが届いて大変だったんだよねぇー」

「!!!???」


しかしその時は何もなく、すべては無事に終わったかのように...見えた。


ところが、である。

話は1000speakersの翌日まで進む。その日は@masa_edw, @kana1, @hayamizらが何やら集まることになっており、さらにはmasa_edwの給料日の直後であったため、masa_edwが回らない寿司をおごってくれる、との噂も広がっていた。その話を聞きつけたハチロクがえさを見つけた働きアリのごとく、いつも通り凝集することになり、結果的には@masa_edw, @kana1, @hogelog, @syou6162, @suztomo, @_a_u, @tencube, @beatinaniwaが@hayamizの個人宅に押しかける事態を招くことになった。


hayamizの家あついなーと散々文句を言った後、帰郷のため先に帰ってしまった@kana1を除く残りのメンバーはhayamiz御用達の高級ちゃんこ屋に向かうことになった。

その席でひょんなことから件のisocchiの話題となる。


「isocchiってtwitterからのメールを携帯に転送してるんだー」

「へー」

「ふーん」

「じゃあfollow/removeアタックを行ったら携帯のメール受信箱がいっぱいになるんじゃね?」

「それだったら『isocchi爆発しろ』みたいな投稿があったら、大量のfollow/removeを行うようにすれば何か本当の爆発みたいじゃん」

「!!!」


上記のようなやりとりを知った者なのか、それともそんなやりとりがあったことなどまったく知らなかった者なのか、それは定かではないが、とにかくこれを実現するためのプログラムを動かし始める者が現れる。


そのようなプログラムが動いているのがどこからか広まったのか、何人かがそんなことをtwitterに投稿し始めるが、ハチロクきっての純情な男と評される@hogelogが変に広まったデマを盲信してしまう。

http://twitter.com/hogelog/statuses/798455273


しかし間もなくして、このままだとisocchiの携帯がまじでやばい、ということを知った善意あふれる二人の若者が必死の行動に出る。

http://twitter.com/suztomo/statuses/798454608

http://twitter.com/hayamiz/statuses/798456161


下はこの様子を見ていた@beatinaniwaの発言である

http://twitter.com/beatinaniwa/statuses/798461303


結果的にisocchiから何の悲鳴も聞こえてこないことから判断するに、最悪の事態は免れたようである。



そしてなんと今回筆者は主犯と思われる人物に接触する機会を得た。

名前を出さないという条件で今回の事件の真相を何とか聞き出すことに成功した。

以下そのやりとりを一部抜粋する。


筆者(以下A):「suztomoやhayamizが止めはいる前に、isocchi爆発しろ!というような投稿がいくつかあったと思うのですが、それで 実際にfollow/removeアタックが行われなかったのは何でなんでしょうか?」

犯人(以下B): 「ああ、それは私も誤算でした。twitterの発言を収集するためにtwitter検索のrssを使うことにしたんですが、rssは常に最新の検索結果を反映しているわけではなかったんですよ。これがわかっていればrssなんか使わずウェブでの検索結果をそのまま使ったんですがねぇ」


A:「なるほど、キャッシュというやつですか。だとするとしばらくしても何も起こらなかったのはなぜなんですか?さすがに数十分後には反映されていると思うのですが。本当に2人の若者が止めに入ったからプログラムが止まったんですか?」

B:「はっはっは、あんた何もわかってないねぇ。プログラムというのは実行されたらそう簡単に外部から止められるものじゃないんですよ。あれは私が止めたんです。なんかそんなに友人たちに愛されているisocchiを思ったらかわいそうになってきちゃってね。」


A:「そうだったんですか、そういえば具体的にはどんな発言がなされたらfollow/removeアタックがisocchiに行われることになっていたのですか?」

B:「単純に'isocchi'と'爆発'という2単語が含まれていたら、行われるようになっていました。できるだけ早くつくりたかったもので。さすがに自然文を解釈しようとすると少し難しくなるんですよ。」

A:「え、そうなんですか。だったら先ほどのsuztomoやhayamizの爆発を阻止しようとした発言も実は爆発を引き起こす引き金となっていたということですか?」

B:「y」


A:「follow/removeなんて、そんな簡単に行えるものなんですか?」

B:「ええ、非常に簡単ですよ。以下のリクエストをPOSTで送ってやるだけです。もちろん事前にログインしてないとだめですが。」

http://twitter.com/friendships/create/10467992
http://twitter.com/friendships/destroy/10467992

A:「へー、シンプルなんですね。Nice URIといったところでしょうか。とてもRailsらしい書き方ですね。」

B:「一行目がfollow、二行目がremoveです。それぞれ最後にある数字はuser_idです。user_idを調べる方法はいくつかあると思いますが、そのユーザのページに行ってFirebugのinspect機能を使って、followボタンを見てみるのがわかりやすいでしょうか。ちなみに上の例ではisocchiのuser_idを使っています。」


A:「今日はいろんなお話をありがとうございました。もやもやしていた部分がなくなった気がします。」

B:「いえいえこちらこそ。twitterからのメールを携帯に転送するなど愚の骨頂なので、isocchiにはやめたほうがいいよ、と伝えといてもらえませんかね。」


以上が主犯と思われる人物とのやりとりである。


他にtwitterからのメールを携帯に転送している方はおられないと思うが、そのような行為は非常に危険であるので万が一している方がおられたら至急やめておくように言いたい。



それでは次回会うときまで、ごきげんよう。


追記:

hogelog氏から重要な抜けを指摘されたので補足しようと思う。

hogelog氏が指摘している通り、なぜ@isocchiはtwitterからの通知メールを携帯に転送していたのか。

賢明な読者諸氏ならまずここに疑問を感じることだろう。大げさに言ってしまえばtwitterからのメールなんて通常は便所になされた落書き程度に過ぎない。

それをわざわざ携帯に転送していたのはなぜか。ここに一人の女性の姿を思い出すひとも少なくないはずだ。ここではその女性の名前については明言をさけるが、isocchiといえば先日秋葉原でこの女性と密会し、多くの注目を集めたことも記憶に新しい。さらにはisocchiはこの女性とtwitter上で頻繁にやりとりをしていた。

つまり結論はDMをその女性とやりとりしていたから、携帯に転送していたってこと?、だったら携帯のメールで直接やりとりすればいいんじゃん、と思われる方も多いと思う。


しかし、だ。ここでisocchiという人物についての考察が必要になるが、簡単に言ってしまえばisocchiは下のような発言を行う人物である。

http://twitter.com/isocchi/statuses/787835997

http://twitter.com/isocchi/statuses/787849383

http://twitter.com/isocchi/statuses/787865264

http://twitter.com/isocchi/statuses/788245571

http://twitter.com/isocchi/statuses/790186450

http://twitter.com/isocchi/statuses/789700209

http://twitter.com/isocchi/statuses/793090670


中には携帯でやれよ、というやりとりも含まれることからして上から読み取れるのは、自らがかわいいと言われるのを認識しており、それをコミュニケーションの際にも最大限利用していて狡猾、かつ思い切った行動はとれないシャイボーイ、という人物像である。

以上のことから携帯での連絡はなかなか取れず、今までの流れのままtwitterのDMでコミュニケーションをとっていたことは想像に難くない。

これがisocchiがわざわざtwitterからの通知メールを転送していた真相である。


重要な示唆を与えてくれたhogelog氏には改めて感謝したい。

suztomosuztomo2008/05/01 10:30おおおおおおおおおおおおおおおおおお

hogeloghogelog2008/05/01 13:53「@isocchiが何故Twitterの通知メールを携帯に転送する設定にしていたのか」の考察が抜けているな。
Hint: DM, b11r

tencubetencube2008/05/03 01:56文才あるなぁw