Hatena::Groupgeneration1986

aki03@ハチロク世代

 | 

2008-07-16

macbook

11:29

最近、macbookの通販ページをよく見てる

こないだLet's Note R7 を買ったばかりなのに、macbookが欲しい

理由はいくつかあるんだけど、研究室にあるPCが基本Macってのは大きい。

プレゼンに使ってるグラフを直そうと思っても、Macアプリで作ってるから、Winだと手出しできないし。

PowerPointはやっぱり良いツールだけど、Keynoteも楽しいし。

Excel for Mac が使い物にならないのが残念だし、

根っこはBSDだよ!と言われても、残念ながらDebian党でやってきた人には直感的ではないね。

でも、最近PCで使ってる機能を挙げてみると、Macでも(そしてLinuxでも)困らないんだよね。

問題は、ハード的なもの(処理速度、バッテリの持ち、本体の重さ、持ち運びのし易さ)と、

ソフト的なもの(ネットに繋がって(イーモバD02HW)、非常用のVMwareが動くこと)であって、

半年前の自分は、その解としてLet's Note R7を選択した。

当時は、R7Bが出た直後で、在庫限りのR7が値下がりしてて、悩んだ挙げ句、イーモバセットで購入した。

研究室に入ってみると、研究で使う環境をやっぱり手元でも使いたい、という気持ちがある。

# というのはこじつけで、MacExposeSpacesに感動した!ってのが一番の要因かも

必要に迫られれば先生にPowerBook借りてもいいんだけどね。



とか何とか、理由付けて書いてみたけど、要するに新しいものが欲しい、ってだけなんだろうね。

sotaroksotarok2008/07/16 21:31レツノかわいいよレツノ!
研究室の基本がMacbookか・・ひえー

aki03aki032008/07/17 18:38研究室の基本はiMac20inchかなー
先生がMac党でwin嫌ってるんだよね〜
macminiとかtimecapsleとかpowermacとかも飼ってるよ〜

 |