Hatena::Groupgeneration1986

aki03@ハチロク世代

2008-09-26

効率悪い

11:53

最近、自分の作業の段取りが悪すぎてちょっと凹んでる。

先生との連絡不足だったり、自分の時間管理能力だったり、幾つかの要因があるんだけど、

予定まで全然達してない。

と、ちょっとブルーな感じなんだけど、そう言ってばかりも居られないので、

中間発表へ向けて練習するべさー って思ってたけど、やっぱり先生が捕まらない。

まっ、どうにかなるかー

と開き直るのも大事かな、と思った今日このごろ。

2008-07-23

発表

15:58

今日は院試の合格発表があった。

無事、合格してたので、ぷーたろーになります。

今日の夕方、勉強会で発表しなくちゃなので、

発表に使うプレゼンツールを作ってる。

内容はまだない。 どうするべか。

2008-07-16

macbook

11:29

最近、macbookの通販ページをよく見てる

こないだLet's Note R7 を買ったばかりなのに、macbookが欲しい

理由はいくつかあるんだけど、研究室にあるPCが基本Macってのは大きい。

プレゼンに使ってるグラフを直そうと思っても、Macアプリで作ってるから、Winだと手出しできないし。

PowerPointはやっぱり良いツールだけど、Keynoteも楽しいし。

Excel for Mac が使い物にならないのが残念だし、

根っこはBSDだよ!と言われても、残念ながらDebian党でやってきた人には直感的ではないね。

でも、最近PCで使ってる機能を挙げてみると、Macでも(そしてLinuxでも)困らないんだよね。

問題は、ハード的なもの(処理速度、バッテリの持ち、本体の重さ、持ち運びのし易さ)と、

ソフト的なもの(ネットに繋がって(イーモバD02HW)、非常用のVMwareが動くこと)であって、

半年前の自分は、その解としてLet's Note R7を選択した。

当時は、R7Bが出た直後で、在庫限りのR7が値下がりしてて、悩んだ挙げ句、イーモバセットで購入した。

研究室に入ってみると、研究で使う環境をやっぱり手元でも使いたい、という気持ちがある。

# というのはこじつけで、MacExposeSpacesに感動した!ってのが一番の要因かも

必要に迫られれば先生にPowerBook借りてもいいんだけどね。



とか何とか、理由付けて書いてみたけど、要するに新しいものが欲しい、ってだけなんだろうね。

sotaroksotarok2008/07/16 21:31レツノかわいいよレツノ!
研究室の基本がMacbookか・・ひえー

aki03aki032008/07/17 18:38研究室の基本はiMac20inchかなー
先生がMac党でwin嫌ってるんだよね〜
macminiとかtimecapsleとかpowermacとかも飼ってるよ〜

2008-07-15

ほーむぺーじ

22:52

研究室ホームページを作ろうかねーと話をしてる。

独立してまだ間がない研究室なんで、ホームページを持っとらんのです。

僕個人は、大学の本家の研究室にも属してるわけなんだけど、

残念なことにそっちのホームページには名前が載ってない(!)ので、

どっかの所属に名前を載っけたいかな~とも思ったり。

とりあえず、明後日の本家の研究室での発表後になるのかな。

放置しすぎw

21:17

前回日記から5ヶ月経とうとしてるし・・・

3月の終わりから昔は東大の一部だった研究所に通ってます。

自分の研究テーマが決まらなかったり、引越があったりで忙しかったけど、

最近ようやく落ち着いてきたので、復帰宣言なり。

2008-02-21自己紹介

だれ?

00:40

なまえ: ゆみやま あきら

生息地: 東京都の西側

職業: 大学生

興味があること

00:40

電気/電子回路: (毎日は嫌だけど)たまにする半田付けはいいですよね

プログラミング: 一番好きな言語はRubyです。これまでに書いたコードの量で並べると、Ruby,C,Asm,C++,Perl くらいかなぁ。実用になるのはRuby,Cあたりです。Perlは読めますが書けません。

ロケット衛星: 宇宙には夢があると思いませんか?「はやぶさ」そして、「はやぶさ2」に期待です。(もちろん「かぐや」にも!)

経歴

00:40

中学: みかんとタオルが特産の県に生まれました。

高専: 中学卒業後は、高校ではなく“工業高等専門学校”に入りました。高専では、ロボコンプロコンに参加して、大会前にはよく徹夜しました。回路やプログラミングに興味を持たせてくれた、人生で一番影響を受けた場所です。

大学: 高専に5年間通った後、大学の3年次に編入しました。大学には、回路よりもプログラミングよりの内容を学びたくて入ってきました。プログラミングのアルバイトをしています。

これから

00:40

来年度は卒業研究に入ります。

4年生の卒研発表を見学してきて感じたこと - yuyarinの日記のように思われないように頑張りたいと思いますw

# 外部の研究機関でお世話になるから、↑みたいな卒業研究になったら失礼だしね。

LauraLaura2013/01/18 20:20Learinng a ton from these neat articles.

yrdsrhxdasyrdsrhxdas2013/01/21 17:27agYhju , [url=http://ddljhdjfenem.com/]ddljhdjfenem[/url], [link=http://bipekherrvyq.com/]bipekherrvyq[/link], http://ioebicvggknh.com/