Hatena::Groupgeneration1986

Hash["Biologist" => 1986]

こっちの日記はあんま深く考えんと書いとります。

2008-12-17

小さい会社ほど本音がわかる

| 03:15 | はてなブックマーク - 小さい会社ほど本音がわかる - Hash["Biologist" => 1986] 小さい会社ほど本音がわかる - Hash["Biologist" => 1986] のブックマークコメント

ような気がする。


先日、某モバイルベンチャー(成長中、わりと有名)の社員さんとお食事会した。ぶっちゃけすぎてておもしろい。どんなびじねすやっとるかじゃなくて、あの人たちの中で働きたいなぁなどと感じた。限りなくウソの少ない会社に思えた。


その前日、某金融なベンチャー(社員10人設立二年とかそんなん)の社長副社長セミナーを聞きに行った。志向の似ているid:rindai87を誘い出して行ったのだが、二人とも気に入っていた。かなり仲間に加わりたい感じ。びじょん的にぐーぐるに近いといえなくもなくて、なかなか金融としては新鮮。金融好きオープン好きなので惹かれる。


その一週間前、某社会インフラベンチャー(社員2人設立数ヶ月とかそんなん)の社長さんの話を聞いた。社会に役立つこと最優先とする「社会起業」とかいうのは収益とかいろいろ大変そうなのでそのへん突っ込むと、実はあんまし考えてない、というのがわかった。すげーとおもた。社長とかやる人ってのは誰しもふっとんでいるようだ。



で、現在、ベンチャーとは程遠い、某シンクタンクインターン中だ。二週間くらい。社員さんが研究者気質で、各々のテーマを愛しているのが伝わって、雰囲気が良い。結構将来的に大事になる仕事を任されてやりがいもある。政策提言などデカイこともできるので影響力も大きかろう。


だけど、何か違うような気がする。



自分で大企業志向とか行ってたのは1ヶ月前か。まぁそんなもんだ。

ゲスト



トラックバック - http://generation1986.g.hatena.ne.jp/Hash/20081217