Hatena::Groupgeneration1986

Hash["Biologist" => 1986]

こっちの日記はあんま深く考えんと書いとります。

2008-04-01

ハチロク第一回卒研発表会をやってきたよ

15:54 | はてなブックマーク - ハチロク第一回卒研発表会をやってきたよ - Hash["Biologist" => 1986] ハチロク第一回卒研発表会をやってきたよ - Hash["Biologist" => 1986] のブックマークコメント


29日学会発表+31日卒論提出〆切という予定に囲まれ、30日にハチロク世代第一回卒研発表会 - ハチロク世代をやってきました。

主催者のくせにレポが遅れすぎてしまって申し訳ない。余談だが僕もひよこ充になるなどした。

会場を確保してくれたyuyarinにはものすごく感謝しております。



Hash


最初にやった。バイオバイオな感じでセントラルドグマから説明してみた。非バイオ人のために作ったつなぎ部分はほとんど高橋メソッドだったので覚えず読むだけの簡単なお仕事。DNA折り紙のウケが良かった*1

質疑応答で、どう応用できるんですかーという質問に困った。ぶっちゃけ現実的には応用難しい気が…><。 それよりもMDでスクリーニングしてからvitro実験、という手法を確立したことがでかい。と思ってる。うちの先生あまりわかってくれてないけど!



rindai87


情報系→BIの希有な人材。発現量データを分類する学習アルゴリズム。Wetな実験データを素早く解析するための簡単じゃないお仕事。7日かかっていた計算を半日まで短縮することに成功!

抽象的な話になって途中からついて行くのに必死だった。必死すぎてタイムキーパーの任務を忘れていたorz

疑問
「次元」の使い方がよくわからんかった。1000次元のDNAマイクロアレイデータとか、サンプルが少ないほど次元が多い、とか。


misho


前半のイントロが秀逸。古典物理学の終わりから現代物理学の最先端までよくもあれだけサクッと説明したもんだ。SUSYとか初めて知った。時折ネタが仕込まれててワロタw

で、研究内容も最先端すぎ*2て嫉妬。具体的にはシミュレーションをやったのか。加速器の誤差も考慮に入れることで、精度良く予測が可能に。

自分の研究が学問の大きな流れのどこに位置するかをとらえることは、サイエンスにおいて重要だよなーとか考えてた。



sotarok


心の社会

これを連想した。

詳しい内容は書いちゃだめらしい。でも実社会に結びついてておもろかった。



daftbeats


FUSEというものを使って気象情報をローカルから使う。ギガ・テラサイズになる気象データをダウンロードせずにすむ。「大容量のデータを、ローカルにあるように見せかけて使う」需要は他にも色々ありそう。天文の人とのディスカッションはどうなったのだろう

e-Scienceの一例として出されたNBRPは初めて聞いた。Wetな生物資源*3情報を共有するらしい。マッチングサイトみたいでおもしろい。



blanc_et_noir


Webコンテンツを同期する研究。質疑応答で出てた、Wikipediaから自サイトに引用した文章を常に最新の状態に保つ、というのはぜひ作って欲しい。

教授と学生のサイトに掲載してある学術論文の一貫性を例として使っていたが、「修士で一つ原著論文が出れば良い方」であるバイオ系からすれば「?」な感じ。もちっと一般的な例だと分かり易かったかな。

本名は秘密と言いながら名刺をくれた黒猫はツンデレに違いない



ryo_grid


すごい人らしい。経歴と発表を聞いて「なんだ、ただの天才か」

そんなの作れるんですか…というのが感想。仮想的にメモリに故障を起こすとかハッカーすぎる。このレベルになると何でも出来そうな気がする。

ただレベル高くてわからんかった部分が結構。用語の定義を説明してくれたら完璧だった。

今回、「Windowsクラッシャーのryo_grid」という名を獲得したようです。



syou6162


陰謀により来年に繋ぐためトリをつとめる。ブログのアクセス数を解析することで、将来を予測。周期データとか分類を工夫して、精度の良いアクセス数の予測が可能になった。いつ記事をあげれば見られやすいか、というデータは割と使えるかもしれない。朝方にうpしてもダメと言うことですね。

質疑応答は「過去のデータで未来予測」という問題の本質に迫るものだった、気がする。yuyarinがいい質問をした。FXがらみか、ryo_gridが食いついていた。

思ったよりもちゃんと「研究」してて、三年からこんな授業を経験させてくれるTSUKUBAはずるいとおもた。





まとめな。


やってよかった。好奇心満たされまくった。

他分野との交流は大切だなぁ。生命理工学部で分子動力学シミュレーションの話をして、分散コンピューティングに食いついてくる人はいないぞ。

というわけで、今後アカデミックなイベントを行うときはもれなく僕が付いてきます。たまに先陣切ってイベントを主催し、「聞いてください」と張り上げる声が通らず*4半泣きになったりしながらも色々勉強していきたいと思います。


結論: ハチロクをまとめるのはyuyarinしかいない

*1:自分の研究じゃないけど

*2:日経サイエンス4月号で特集されるほど

*3:要するに酵素とかタンパク質のサンプルとか

*4:声の小ささに定評があるHash

rindai87rindai872008/04/01 21:28幹事おつです。
疑問は答えろという前フリと見たので近いうちに答えますよ。

WellintonWellinton2012/08/05 03:16That's more than sseibnle! That's a great post!

objakteckgobjakteckg2012/08/06 12:47pit4ct , [url=http://avkiieksdxnf.com/]avkiieksdxnf[/url], [link=http://xqhsrkfachgu.com/]xqhsrkfachgu[/link], http://llaslswldjns.com/

pfmbxcpfmbxc2012/08/07 20:02z0C4oe , [url=http://kizneizhxgke.com/]kizneizhxgke[/url], [link=http://nvyrnrjenpwf.com/]nvyrnrjenpwf[/link], http://wyryalscrwao.com/